New entry

戒厳令

初詣 2021

54歳の小目標 その4

2021 新型

2020 新

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

未分類

ZEROへの道程

New entry

2009.01.30

地域のブランド

日経リサーチの 地域ブランド力調査によると、都道府県別ランキングで長野県は第10位だという。

 

1位北海道 2位京都 3位沖縄  4位東京 5位大阪 6位兵庫 7位神奈川 8位鹿児島 9位福岡である。

 

「行きたい」 「住みたい」 「買いたい」 などのさまざまな要素を組み合わせた指数でランキングしているわけだが、わが長野県まあまあ健闘といったところだろうか。

 

私がこの調査を依頼されたらどうだろう

 

【行きたい】

京都
千年の古都。千年も昔の仏像に文句なしに心がひきつけられる。

 

【住みたい】

静岡
どう考えても、気候が温暖。人が良さそう。
一日の仕事の始めと終わりに冨士山に手を合わせて日々感謝を忘れずに暮らす。

 

【買いたい】(私の場合食べたい)

富山、石川、福井
旬で活きのいい魚とか蟹を腹いっぱい食べる。昨年行った佐渡も魚がうまかった。

 

 

海外だったらどうだろう

【行きたい】

イタリア
ローマ バチカンのシスティーナ礼拝堂で ミケランジェロの 「最後の審判」 に自らも裁かれる。
ミラノ サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会で ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」 で祈る。
フィレンツェ サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂で 「冷静と情熱のあいだ」 の あおい を待つ。

オランダ
マウリッツハイス美術館で フェルメールの 「真珠の耳飾りの女」 に恋する。
(一生に一度は見たい絵画の一つ)

ペルー
チチカカ湖のタキーレ島で満天の星空に涙する。(死ぬまでにもう一度だけ行きたい場所の一つ)

 

【住みたい】

ポルトガル
ヨーロッパのはずれ、どこかで日本と縁を感じながら、ぼんやりと暮らす。

スイス
アルプスのふもとでセントバーナード犬を操り、牛を育てながら暮らす。

 

【買いたい】

イタリア
フィレンツェの職人がやっている小さな靴工房やカバン工房で極上の手仕事の逸品を手に入れる。
ナポリのさもない食堂に入り店のおっさん特製のピザをほうばる。

 

ブランド力  誰もが手に入れたい力だ。