New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2009.02.25

14001

みすず工業は 「9」 という数字に縁がある。

 

みすず工業の設立は  1968年1月19日

子会社ESアドバイザーの設立は  2004年1月9日

自分の住んでいるマンション名は  グランドハイツ19

そしてISO14001の認証取得が  2001年3月9日

  

その1年に1度の定期審査第1日目だった。

 

 

ISO14001を取れ

の先代社長のツルのひと声で当時何もわからないまま認証取得の準備を始めた。

 

とにかく、14001規格は「環境への配慮」 を国際的に標準化したものであるから、これからの我々業界は率先して認証取得すべきであると、どこかで聞いてきたのであろう、新しもの好きの社長が言いだしてしまった。

 

当時は雲をつかむような話で、大企業が取るものと思っていたので何もわからずコンサルタントにお願いをして作業を始めた。

何もわからなかったが、結局 「ISOだから」 というのが、水戸黄門の印籠(もう若い人はわかんないかなあ)になって、結構社内の整備やシステムの大改革のきっかけとなった。

 

以来、年一度の定期審査と3年に一度の更新審査(3年間を振り返る大々的な審査)を経て現在に至っている。

 

初代環境管理責任者、現在の常務が認証取得の一報を社長に伝えたときにはすでに病床の人であった。

実は癌が脳に転移して、確実に死を受け入れたわずか数日後の出来事であった。

おそらく複雑な心境であったことだろうがこれが社長への最後のうれしい報告になった。

 

先代社長の死は 2001年5月9日