New entry

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2009.02.10

平和の灯

今年も善光寺が真っ赤に燃えた。

 

 

P1000190.jpg

第6回 ながの灯明まつり。

 

このまつりは、1998年に開催された 長野オリンピック を記念して、その後さまざまなイベントを2月のこの時期に企画して、今の形に定着しつつある冬のまつりだ。

 

2月の長野というと厳寒期でしかも夜ともなると冷え込みは厳しい。

 

おまつりの当初は人が来てくれるかな、と心配だったが、ふたを開けてみるとお正月の二年参りのように人々が参道にあふれ、五輪の色に合わせ 五色にライトアップされた善光寺を楽しんでいるのをみて、このお祭りに携わってよかったな、と思った。

 

ライトアップのディレクターは世界的な照明デザイナーの石井幹子さん。

東京駅や東京タワーのライトアップを手掛けるアーティストが国宝の善光寺をさまざまな色に染める。

 

期間は2月15日 日曜日まで。