New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2009.05.27

お船

私は普段テレビというものをほとんど見ない。

 

正確に言うと家でテレビがついていても見ていないし、最近は、中1になった娘がリビングで勉強をするようになったので、家に帰ってもテレビがついていない。

(監視しながら勉強をやらせないと、さぼる という持論からカミサンがリビングでやらせているらしい)

 

ましてやドラマともなると続けてみたこともない。

が今年のNHK大河ドラマ 「天地人」 だけは見始めてしまった。

 

なぜか歴史好きそれも幕末好きの娘が、昨年の大河ドラマ 「篤姫」 を見始めたのがきっかけで、その時は私は見ていなかったのだが、今年からは観るようなったわけだ。

 

ここ長野市は上杉・武田両軍の 「川中島の戦い」 の合戦場(という地名もある)だし、次回登場の真田幸村の真田家も長野市の松代に城があったのでなじみが深い。

(長野の名前にある 「田幸 たこう」さんというのは真「田幸」村 から頂いた名前だと聞いたことがある)

 

義を重んじる上杉謙信やその後継ぎ 無骨で木訥とした上杉景勝や、直江兼続に惹かれるのであるが、何といっても魅かれるのが 「お船」 である。

カミさんには言えないが毎回 お船 が登場するのを楽しみに観ている。

 

常盤貴子が好きなのかといえばそれは違う。

お船を演じている常盤貴子が好きなのである。

兼続とお船が夫婦になり、兼続がためらいながらもお船の手を握る場面など、子どもとカミサンがいる横でドキドキしながら観てしまった。

 

さて、今週も気になる展開になりそうである。

初音と兼続はどうなってしまうのだろうか。。。