New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2009.07.14

大豆作戦その後

大豆作戦を決行した。

 

あえなく失敗した。

やってみると、人が見ている前で大豆の餌に釣られてハトがのこのこやってきて、おいしそうに腹が膨れるまで食べている、善光寺のような図太いハトはいないのである。

 

    そういえば昔仁王門(か山門)の前で、ハトの餌用に大豆を売っていた

    おばあちゃんたちはいつの間にかいなくなってしまったな。

 

そもそも、一晩中大豆を置きっぱなしにしておいて朝来ても一粒も減っていないところを見ると、大豆にはつられないのかもしれない。

 

5S委員会で議論をしたところ、ハトもどうやら5S委員会をやって対策を練っているらしいという結論に達した。

前に 「ネズミとり作戦」 のときに大豆でおびき寄せて捕獲したことがあったので、

 「大豆には気をつけろ」 という事になっているのではないかと推察した。

 

こうなったら知恵比べだ。

一見ばかばかしいと思うようなことでも試してみる。

やってみなけりゃわからないということ。

 

開発なんてそんなことの繰り返しだと思う。

 

次は 「青い服作戦」 か?

(どうやらうちのハトは、青い作業服をきて 「いぢかめる」 うちの社員を恐れているらしいとの案がでたので。)