New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2009.10.30

磨く人

俺は幸せだなあ、、と思うことがある。 昨夜もそう感じた。

 

読みたい本があったので、スポーツジムによらずに早めに帰宅すると、

小学校4年になる息子が、野球のグローブを磨いていた。

 

2年生の時に、軽井沢アウトレットのNIKEストアで見つけた岩村モデルのグローブ。

 

息子よりも父の方が真剣になって、型のいいグローブを吟味して、買ったのを記憶しているが、

(同じモデルでも型が微妙に違う。最初からいい型をしていないと捕球しやすいグローブにならない)

それ以来息子とキャッチボールをするようになり、

3年生からは地元育成会のチームに入り、

今は野球に夢中の日々を過ごしている。

 

グローブのオイルも一緒に買いに行って、手入れの仕方も教えた。

オイルを直接指で掬って、薄く塗るんだよ、と。

 

昨日も大事そうに抱えて、オイルを塗りながら楽しそうに野球の話をしていた。

 

どうやら彼の人生は、私と同じようにしばらく野球の道を歩みそうだ。

いったいどんな野球人生をあゆむのだろうか。。。

 

自分がたどってきた道を振り返るように、彼の歩む道を楽しみにしている。