New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2009.12.4

移る人

うつると言ってもインフルエンザの話ではない。

 

ここ2年くらい考えていて、なかなか結論を出せずにいたが、ようやく移ることにした。

 

適格年金制度、つまり会社で従業員のために掛け金を払っている制度が2012年で廃止になるので、

その移行先をあれこれと考えていた。

 

適格年金制度で従業員にかけていたお金というのは、ひとつの大きなサイフに貯まっている。

これは会社のお金ではないので、この制度がなくなるにあたり、お金をどこかに預け直さないといけない。

そこで、預け先として考えたのが

   中退共 (中小企業退職金共済組合  だったかな)

   401K (確定拠出年金制度)

これが、どちらの制度も甲乙つけがたく、決めるのに時間がかかったわけだ。

 

最終的には、401Kを選んだ。

ひとつの大きなサイフに貯めてあったお金が、今度はひとり一人のサイフに分けられ、見えるようになる。

そして毎月の掛け金をどのように預けておくのか、、、固く定期預金にしておくのかそれとも

利息のたくさんつく債券や株にしておくのか、、、それは個人の自由である。

 

また、401Kだけで退職金をまかなうことにはデメリットもあるので、401Kの積み立てと並行して、

社内でも別途資金を用意する仕組みとした。

 

退職金という遠い将来(もちろん近い人もいるが)のことだが、今から慎重に準備をしていきたい。

そして、この制度が、みすず工業を退職する日に、

   この会社で働いて良かった

と思ってもらえる一助となればよいと思う。