New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2009.12.3

闘う人

キャバクラ嬢も大変である。

 

労働組合を結成するくらいなのだから相当深刻なのだろう。

 

ノルマだったり罰則だったりが一般社会からかけ離れていて、それがこういう業界だからと黙認されていたのだろう。

 

そう考えると、彼女らもただヘラヘラとお客と話しているのではないことがよくわかる。

 

みな、お客に来てもらうために努力しているのだなあ、これではのめりこんでしまう人がいてもおかしくないなあ、

でも悪事を働いて人生壊してはいけないなあ、、、、、と思うが。

 

先日新潟で訪れた店も、ひょっとしたらキャバクラの部類に入るのではと思うのだが、

隣にいた娘が私にいろいろなことを話しかけてくる。

初っ端に、「ウイスキーストレートで」 と注文したにも関わらず、氷が入っていて

「これはロックだ」 と無愛想につき返してしまって、重ーい雰囲気になったはずなのだが、

それでも親しげにいろんなことを話しかけてくるのだ。

 

もともと取っ付きにくい雰囲気を放っていてなおかつキャバクラなどに行くと

条件反射的に不機嫌になってしまう人間なので、相当話しかけずらいオーラを発していると思うのだが、

その人間に対して幾度とな接してくるのだから大したものだ。

 

いま考えると申し訳ないことをした気がする。

 

キャバクラ嬢も大変だ。  健闘を祈る。

私は個人的には応援しないけど。