New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2010.04.6

錯覚しないように

4月度の営業会議があった。

 

12月決算のみすず工業は昨年は大変苦しい一年であったが、なんとか乗り越えることができた。

数字としては最低だったがそれ以外の 「会社の質を上げる」 ことが事業計画において達成できた年であった。

 

今年になって1月から回復の兆しがみられ、3月度の営業報告を聞くにつけても、いよいよ回復期に入っているのを実感として受け止めた。

 

が、しかしである。

昨年はあまりにも悪すぎたため、昨年対比で数字をみるととんでもない事になる。

この3カ月は昨年を上回る結果となってきているが、一昨年までとの比較ではまだ低調である。

おそらく2008年度の次が2010年度だとしたら、売上の落ち込みに 「なぜだろう」 と分析と対策に全力を挙げて取り組んでいることだろう。

 

なので、ここで一休みしているわけにはいかない。

 

営業には「目標」についての考えかたをはなした。

目標には

●今月の目標  見込み9割+チャレンジ1割  

 まずはさまざまな状況をインプットして精度の高い目標(見込み)を立てる【売上がいくらになるか】

●今年の目標  見込み7割+チャレンジ3割

 普通に達成できる目標(見込み)にプラスして自分が【いくら売り上げるか】

●3年後の目標 理想3割+チャレンジ4割+見込み3割

 どういう会社にするために、何をいくら売り上げるか

 

廃棄物の営業活動は時に1年以上の長期にわたるものもある。

1か月頑張ったからといって業績は伸びないが、その1か月を何となく営業していたのでは進歩がないもの事実。

だから1年間の目標を自分に課してそれを12等分して計画的に営業する。

12等分した計画をさらに週ごとに割り振る。

そして一日一日を無駄に過ごさない。

 

地味ではあるがこの繰り返ししかないと私は思う。

 

業績は上がってきたが、良くはない。

錯覚しないように。