New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2010.04.28

長野市のごみ回収

みすず工業のグループ会社に みすず工業環境株式会社 というのがある。

 

大変似通った名称で、実際判別がついていない人も多くというかむしろ同じ会社だと思われているが、行っている事業が違うので分社化している。

 

簡単にいうと

みすず工業    産業廃棄物(工場系のごみ) を中心としてリサイクルおよび処理を行う

みすず工業環境 一般廃棄物(家庭系のごみ) を中心として収集運搬を行う

 

もともとみすず工業は長野市の家庭ごみの回収を行うところから事業を拡大させてきた経緯があり、拡大とともに

みすず工業環境事業部  を独立させる形で出来たのが、みすず工業環境株式会社である。

 

私はみすず工業環境の役員(取締役会長??)でもあるので、ほぼ毎日顔をだしている。

 

普段は伝票チェックや資金繰りなどを見ているが、本日は新年度になったので長野市との打ち合わせ会議に出席してきた。

長野市も異動が多くあり新しい担当者になるため、業者側との打ち合わせが必要になり行われる会議で、一回目は顔合わせ的な意味合いもあるので私も出席するが、あとの定例会議では担当者レベルでの綿密な打ち合わせを行うことになる。

 

長野市の家庭ごみ回収もなかなか大変なのだが、それはまたおいおい書いていくこととしたい。

いずれにしてもみすず工業グループの2本柱のひとつがみすず工業環境株式会社である。