New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2012.01.6

2012年の年頭に当たっての抱負、思うことを書いてみたい。

 

   今年は欲を捨てる

 

ここ最近、人生の法則みたいなことをぼんやりと考えていた。

人生プラスマイナス ゼロ に続く法則の発見?と自分では思っている。

 

それは

   人間、一生のうちでかなえられる 「欲」 の総量は同じ

ということ。

 

あれをやりたい、こういう風になりたい、こんなことしてみたい、、、、

人間はありとあらゆる 「欲」 を抱いている。

 

当然全てがかなえられる訳ではない。

が、誰もがうらやむほどの人生を送っている人が居るのも事実。

その差は何なのか。

 

自分が思うような人生を手に入れている人は、「小欲」 を捨てているのだと思う。

 

我々普通の人間は、無数に存在する自分の中の 「欲」 から、

すぐ手に届く、目の前にあって容易く得られる欲に飛びついているのだと思う。

これが小欲。

 

だが、本当に手に入れたい欲はそう簡単には手に入らない。

つまり大欲。

 

目の前の一生分の小欲を食いつくしてしまえば、

本当に自分が手に入れたい人生、「大欲」 にはたどり着かないのである。

 

たとえば、世界に通用するトップアスリートはどれだけ自分の生活を節制していることか。

子ども時代に遊びたい盛りに遊ばず、食べたいものを腹いっぱい食べられず、、、

ありとあらゆる欲を捨て去っているからこそ、世界のトップに立てるのだ。

 

私もここまでずいぶんと小さな 「欲」 を食いつくして来たものだ。

でもそろそろ考えないといけない。

残された時間は確実に減っていくのだから。

 

目の前の 「欲」 を如何に削ぎ落とすことができるか、、、

一年間かけて意識していきたい。