New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2012.08.2

命名の理由 その2

なぜ イコールゼロ という名前になったのか。。。

 

社名変更は間違いなく、私が社長をしている間は一回しか変えるチャンスが

ない一大事業である。

 

まず考えたのは、

日本中、世界中どこに出ても通用する名称とロゴマークなどを含む統一した

イメージで、新しい会社にかける思いを表現したいということ。

 

それには、自分たちで考えるよりプロに任せた方が良い、それも日本国のトップ

レベルの能力を持った人にお願いしたい、、との思いが強かった。

 

そうすると、この手の仕事で日本を代表する会社といえば、電通とか博報堂

とかという事になる。

しかし、そんな会社に正面玄関から「こんにちは」とお願いしたのでは金が

いくらあっても足りない。

 

それではどういう ツテ でスタッフを探し当てたのか、、、

実はここが今回のキモなのだが、こればかりは口が軽い(筆が軽い?)私でも

言う事はできない。

 

ひとつだけ言えるのは、仕事関係のツテではなかったということ。

簡単にいってしまうと、趣味の世界、こだわりの世界で私の師匠の様な人に

相談したのがきっかけだった。

 

私はその人の感覚とか感性を信じていたので、別に広告代理店のような仕事

をしていた人ではないのに、なぜかまず話しを聞いてもらおうと思った。

で、そこら辺りからボチボチと細い糸をたぐり、結果すばらしいスタッフに

お願いする事ができるようになったのだった。

 

そんな相談をしていたのは昨年の6月末だろうか。

 

人間、どこでどんなつながりが活きてくるか、わからないなあ。

 

で、なぜ イコールゼロ なのか。

 

それはまた次回。(読む人がPC画面をスクロールしなくて良い文章量に収め

るようにこだわっているので)