New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2012.08.3

命名の理由 その3

なぜ イコールゼロなのか  (そろそろくどい)

 

 

社名を考えていただくにあたって、まずは実際の会社を見てもらい雰囲気を感じ

てもらいつつ、どのような会社にしたいのか、、、私の思いを聞いてもらった。

それが今年の1月、大雪の日だった。

 

そして出てきた候補が6つ。  それも実は言えない。

その社名に共通していた意味を列挙すると、

 

再度、あるべき道を築きあげる、本来の自然な姿へ環境を戻す、地球を良くする、

などなど

 

つまり、我々の業を 「資源循環」 ととらえ、 循環=もとに戻す という意味

をどう表現するかという所に行き着いたという事だ。

 

6つのうち2つに絞るのは簡単だった。

両方ともよかったのは

 

誰でも知っている言葉、あるいはその組み合わせ

それでいて、ありそうでなさそうな社名  (例えば ソフトバンク、

セールスフォースなど)

 

という私が良いと思う条件を満たしていたから。

 

この二つは正直どちらに決めても良かったと思うが、最終的にはイコールゼロ

に決めた。

決めては、、敢えて言うならば、ゼロという言葉の力強さと言い切りの余韻が

よかったこと。

 

=0(EQUAL 0) すべてを源に/もとに戻す、強い志を表現した社名

 

との社名解説の通りだと思い採用に至った。

 

社名が決まればひと安心、次はロゴマークだ、、

とウキウキ気分でいたのだが、、、、

 

これが苦難の道のりの入り口だったとは。。。  つづく