New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2014.02.13

価値ある4位

高梨選手は4位。

 

ワールドカップ13戦10勝、絶対王者(女王?)などと言われ

金メダルの期待が1番大きかった。

多くの国民が残念だったが、1番口惜しかったのは本人に間違いない。

 

が、私はそれほどでもなかった。

むしろ、今後の糧となる価値ある4位だったのだ、と思った。

 

それは、私の持論である、人生プラスマイナスzero 理論からである。

(理論というほど上等ではないが)

つまり、人間、生きているうちに良い事も悪い事も等しく起こる

ということ。

 

高梨選手は多くの欲を犠牲にして、ジャンプ一本に賭けててきたはずだ。

その努力が実って今の実力がある。

そして、ワールドカップ連戦連勝で良い事が沢山起きている。

とりあえず良い事は全て起きてしまったので、勝てない悪い事も起きた。

それは、次なる良い事への大きな大きな貯金になるのだ。

これからの4年間、また人並み以上の努力が続くのであろう。

しかしその先に待っているのは、今以上に大きな喜びであることは間違いない。

 

無責任な応援団のわたしなど、心底そう思ってしまうのだが。

 

もっとも、オリンピックという最高の舞台で、金メダルの重圧を感じながら

固くなってしまう、17歳の沙羅ちゃん

も人間らしくてとても素敵だけどね。

(17歳という成長過程で、心の動揺がきちんと起こるということ自体健全であり、

人間として正しい感情の持ち主である証拠である)