New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2014.10.6

内定式2014

今年は、新入社員の採用に苦労している。

(現在進行形なので、最後まで諦めない)

 

そんな中でも当社に入社したいという学生を一名採用、

10月1日の内定正式通知の解禁日に内定式を行った。

 

海の勉強をしているので、仮に 海君としよう。

この海君、大学での学部は理系なのだが、営業希望で

今の就職活動事情でいえば、売り手市場つまり、いくつもの内定を企業から

取れる状態のなか、当社を選んでくれた。(ありがとう)

 

内定式、とはいうものの式らしい事はなく、200ページほどはあるだろうか

分厚い 内定証書 を渡して式は終了。

 

あとは懇親会。

営業GROUPからは課長、課長補佐、そして入社2年目の 徐、

技術GROUPからは今年入社の藤井を引き連れて、すき焼きを食べにいった。

 

折角メンバーが揃ったので、自己紹介をしてみようという事になった。

(合コンのように)

海君のために思いついた自己紹介ではあったが、逆に私のほうがへえーーー

とうなずく内容が多かった。

 

新入社員の藤君も仕事に慣れてきたようで、

(水処理の)脱水は音を聞き分けて判断する

などと、職人のような感覚の世界も経験し始めている。

また、その他の社員のプライベートな話しを聴いたり、仕事に対する思いを

聞くと、なるほどなあ、知らない事が多いのだなあ、、、

と実は私が一番ためになったのだと思う。

 

二次会は私の行きつけのBarに行き、課長補佐が睡眠状態になった所で

先に返してお開きに、

そこで私も帰ったが、後の連中はさらにスナックへ行き、2時まで飲んだそうだ。

 

さて、海君の EQUAL ZERO に対するファーストインプレッションはどうだった

であろうか。

黒岩人事担当課長の強烈なハードロックをカラオケで聴いて、思い切りひいて

しまいはしなかっただろうか。

 

来年4月には来てくれるだろうか、、、

一抹の不安を抱えながらの内定式であった。

 

なにしろ、黒岩課長の車内には

陰陽座

とかいうナゾのヘビーメタルハードロックバンド?が流れていたのだから。