New entry

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

罹患

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2014.10.9

視察研修2014

一般社団法人長野県資源循環保全協会

なにをやっている団体???

と言われそうだが、要するに我々産業廃棄物処理業者の業界団体である。

(昨年までは長野県産業廃棄物協会だった)

 

その事業として視察研修旅行に行った。

 

この視察は私に加えて新人社員が同行する事となっていて過去も

金井社長が同行したり

と様々なドラマが生まれている視察だ。

 

今回同行したのは、入社2年目の 徐

野菜 が嫌いで 肉 が好き という育ち盛りの肉食営業ウーマンだ。

 

今回の訪問先は 三重県

株式会社KEC と 有限会社三功

KECはむかーしからのお取引先で、私もドライバー時代にドラム缶を

運搬した思い出のある会社。

徐にしてみれば、両社とも初めての会社、施設見学であったので

参考になったであろう。

じょけんがく真 2

説明を受けている時もカメラ目線は外さないが。。。

 

2社を訪問して、今夜の泊まりは 津市

さて、これからが徐の試練となる懇親会

女子の参加者が27人中一人ということでかなり大変だとは思ったが

まあ、みるところ無事に?全員と名刺交換をして話しができたようだ。

 

翌日は、伊勢神宮への参拝。

初めて参拝してみたが、

トイレの目隠し塀から橋の鋲まで、至る所に神経を使っているのがわかり

その為か、なにか特別な神々しさを感じる場所だった。

もっとも、現在神様は出雲出張中だった訳だが。

 

最後は松阪牛のランチを食べて帰路についた。

皆が販売センターでお土産用の肉を購入していたところ、

徐が肉のショーケースの前から離れない。

刻々と近づく出発時間。

ひとり、またひとりと買い物を済ませてバスに戻っていく。

徐は肉を見つめたままである。

 

しょうがないから、特選霜降り松阪牛を300gお土産に買ってあげた。

徐の嬉しがりようといったら、他に比べようがないほどだった。

 

まあ、よい。

社員を成長させるのが社長の仕事だ。

この松阪牛を食べてまたひとまわり成長してもらえれば、こんなに嬉しい

ことはない。

彼女の成長した姿をこれからも見守りたいものだ。

(物理的にではなくてね)

 

私の定番 Bar と Run

実は48歳の誕生日だったので、懇親会後にひとり津駅前のBarで

自分の生年と同じ蒸留のウイスキーで祝い

翌朝は伊勢湾をみながらrun

いるかくん真

昨日生まれたものもいれば、死んだものもいる。

幼きイルカ君の分まで生きよう。