New entry

B2降格

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2015.01.19

創立47周年記念式典

昭和43年1月19日の創業以来

47年が経過した。

新生EQUAL ZEROとしては2年が経過した。

あいsつ1407

創業の記念日と一年のスタートが重なる、

全社員が集まり、

新年の方針と表彰を行う当社でもっとも重要な節目を創る日である。

 

なので、労働基準法的に言うとこの式典に欠席してしまうと

「事業の正常な運営が妨げられる」のである。

 

さて、何を話そうか、何を伝えようかと毎年悩むところである。

あまりに欲張りすぎてはいけない

大事なところをと思い挨拶と経営方針をまとめた。

 

あと、眠気対策。

画面の関係上、暗くなってしまい、基本的に難しい話を聞くので眠くなって

しまうので、会場をウロウロしながら経営方針を説明した。

おかげで?だいぶ眠そうな人もなんとか我慢して聞いてもらったようだ。

ほうしん

続いては、各部門からの事業方針発表。

社長の話はなんとか耐えたが、ここからも長い。

というわけで、難しい話を難しくしゃべるほどつまらないものはないので、

笑いを取りに行く。

昨年は、お、も、て、な、し

だったが、今年は当然 だめよーーん ダメダメ

一番怖いのがシーーーーンとスベることだったが、まあ時折笑い声が

聞こえたので良かったのではないか。

 

さて、今年もスタートした。

どれだけみんなに思いを伝えられただろうか、、、

そもそもこの式典に欠席者が出るということ自体、まだまだ伝え切れて

いないのだなあ、と一人反省しきりであった。

(創立式典より大事なまちの用事とかコンサートとはなんだろうか)