New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2015.08.21

100年後

100年後を想像するのはむつかしい。

 

娘や息子の孫たちの世代である。

どんな子どもたちで、なにをやっているのかも全く想像がつかない。

企業経営などしていると、100年どころか、50年どころか、10年先さえも

全く見えないと言って良い。(それでも無理矢理にみるのだが)

 

しかし、「甲子園」 だけは100年先もあるものと確信する。

昔を顧みる写真でも、今も昔もスタンドは超満員。

選手の一投一打に一喜一憂、勝っても負けても両者に惜しみない声援が送られ

続けた100年であったろう。

 

私が、甲子園で一番好きなところは

負けているチームへの手拍子の応援 である。

試合が緊迫し、力と力がぶつかり合い、もうこれ以上できないくらい全力を出し切って

いる。

そんな時に、

パンッ パンッ パンッ パンッ

と味方の応援だけではなく、球場全体から自然と手拍子が湧き上がって劣勢のチームの

後押しをする。

そんな時に、甲子園ていいなあとつくづく思う。

 

それにしても、今度ばかりは仙台育英に優勝させてやりたかった。

東北の悲願、いや日本人の悲願といってもいいだろう。

しかし、勝負の神様は東海大相模に微笑んだ。

厳しすぎるぜ、神様

でも、これも次の100年へとつながるエネルギーなのか。

 

ああ 栄冠は君に輝く