New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2015.09.4

デザインの意味

東京五輪が大変なことになっている。

先日はエムブレムのことについて触れていたが、ついに白紙撤回となってしまった。

 

で、そのほかにもボランティアのユニフォームの評判がすこぶる悪かったりで、

デザイン関係だけみても、もうグダグダもいいところである。

 

どこかの人も言っていたが、一番いけないのは一貫性がないということだ。

東京五輪の目指すところであったり、コンセプトといったものを目に見えるよう

にして示すのがデザインであると思う。

 

企業にして見れば、これらのことは至極当然のことである。

こと、見た目にうるさい我が社(というか社長のこだわり)では少なくとも

統一感がある。

1)企業カラーである「赤」を際立たせるということ

2)かつ、控えめに(そっけなく、ともいう)

簡単にいうとこういうことになる。

 

なので、車両のカラーリングは赤とシルバー

事務所の中も赤以外の色目は使わない(白、グレー、シルバーなど)

このウエブサイトも基本的に赤とモノトーンである。

名刺に至っては、老眼のせいで夕方になると名刺の文字が読めないほど小さな

文字だ。

 

まあ、およそ企業らしからぬデザインかもしれない。

が、これが狙い。

どこにもない統一されたデザイン=イメージを作り上げたいと思っている。

 

ということで、東京五輪もなんとか巻き返してくれないかと願っている。

くいだおれたろう

でも、このユニフォームは白紙撤回されないのだろうなあ。