New entry

文字の変更

センバツ異変

大リーグ開幕 2024

BONSAI便り 202403

宝くじ2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2016.01.8

感想文 下町ロケット

年末年始の課題図書

下町ロケット

 

大晦日に会社にきて、下町ロケットを読了し、

元旦、2日、と駅伝をBGMに 下町ロケット2 を読了した。

 

直木賞をとっている割には、現代的で平易な文章であったこと、

日本人の好きな「忠臣蔵スタイル」ともいうべき仕立てであったこと、

そして、同じく中小企業のオヤジをやっている自分に重ね合わせてストーリー

を追っているうちに、遅読の私であってもスイスイと読み進めることができた。

(唯一の障害といえば、箱根駅伝での母校の大失速に怒りまくった時くらいか。)

 

下町ロケット で学んだこと

佃製作所の社長も社員も、みな燃え続ける心を持っている。

その心の源はなんだろう。

夢であったり、プライドであったり、使命であったり、

それぞれ心の原泉をもち、吉良上野介のような理不尽な仕打ちや、

損得勘定が渦巻く権力争いの世界に、折れずに立ち向かっていく。

人は何のために頑張るのか、何のためだったら頑張れるのか、

その答えはひとつではないが、人それぞれにその原泉はあるものと思う。

社長である私は、自分自身の原泉を探りつつ、社員の原泉をも掘り起こす

役割があるのだと思う。

 

そして、我々がめざすのは

田舎ロケット

ということだろうか。

長野の田舎で、社員100人以下で中小企業にもカウントされない零細会社で

ありながら、世界に最先端の廃液処理・リサイクル技術を持っている

そんな誇れる会社を創りたい。