New entry

センバツ異変

大リーグ開幕 2024

BONSAI便り 202403

宝くじ2024

NO ALTRA NO run

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2016.10.28

日本シリーズ2016

野球の話題となると昔はよく「どちらのチームのファンですか」と聞かれることが

多く、「特にないです」と答えると会話が続かなくなった。

ということで、プロ野球は普段あまり興味がなく見ることもない。

 

高校野球は、負ければ終わりという切なさが感動を生み、

大学野球は、歴史と母校愛をいつまでたっても感じる郷愁があり、

社会人野球は、アマチュア最高峰の技術の高い野球の醍醐味があり、

とそれぞれにちがった野球の魅力がある。

 

ではプロ野球は、と言えばやはり日本シリーズの短期決戦だろう。

応援のボルテージも最高潮で選手の気合の入り方もペナントレースの比ではなく

一球も見逃せない緊迫した展開に引き込まれていく。

 

本拠地で2連勝した広島(広島の応援はすごい)が敵地で2連敗で迎えた第5戦。

必勝態勢で臨んだはずが、まさかのサヨナラ満塁ホームラン。

この三試合、日本ハムの逆転勝利となった要因はなんだったのか。

ホーム色がはっきりとした応援に加え、やはり監督の采配、作戦の差だったような

気がする。

広島の緒方監督はリスクを犯さない堅実な戦いをしすぎたのではないか、

外野の守備位置しかり、ここぞの代打しかり。

(後出しジャンケンで結果を知っているものはなんとでも言えてしまうのだが)

 

これで今年の日本シリーズはおしまい。日本ハムの優勝となった。

第6戦は日本ハム大谷先発、ノーヒットノーラン&自身のホームランの1対0で

日ハムが優勝する。(くらいのことをやってしまいそうなのが大谷である)