New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2017.03.9

WBC2017

WBC ワールドベースボールクラシック

盛り上がっているのかわからないが、一応見ている。

 

野球 Baseball はマイナーな競技である。

世界選手権、ワールドカップという世界大会がないしオリンピックも毎回削減競技

対象になる。

そこでアメリカ大リーグ(メジャーリーグというよりしっくりくる)の世界戦略

の一つとして始まった大会がWBCである。

 

WBCは日本の野球界のためにもとても重要な大会となる。

WBCでの日本選手の活躍によって日本全体が盛り上がり、一緒にテレビを見ている

子どもたちが野球をやってみようかなと思う。

そう、いま起きている日本人の「野球離れ」に歯止めをかける最大の効果なのだ。

 

そういう気持ちをもってキューバ戦、オーストラリア戦をみた。

まだ序盤、これからが本番だがあの独特の雰囲気は特別だ。

それにしても筒香、野球の神様が創造した人間ではないかと思うような天才的な

バッターである。雰囲気がある。

 

今回の日本チームの予想

2次ラウンドでオランダに負けてイスラエルとキューバに勝って決勝ラウンド

進出。

イスラエルは脅威だが日本の緻密な野球で相手のほころびを突けば勝てる

のではないか。

 

で、2次ラウンド2位通過で決勝ラウンド準決勝敗退

今の投手力と小久保采配では力の差をひっくり返せないだろう

と読んだ。