New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2017.04.3

ZEROへの道程 三月八日

三月八日 あと八日

 

昨夜、寒かったせいか今日は一段とハナがでた。

まずラージガートとガーンディ記念博物館へ行った。それからもうひとつの

ガンジー博物館へ行った。

ここは死ぬときまで住んでいた場所で、彼の使っていた質素なベッドなどが

置いてあった。それに暗殺された場所も記してあった。ちゃんと自分の部屋

から出てその場所まで足形で示してあり、感慨深いものがあった。

やっぱりガンジーという人は偉大だったと思う。

一人の人間によってインド6億の民が動いてしまったのだから。すごいとしか

いいようがない。ケネディーなんかもそうだね。

オレモ何人の人間が動かせるようになるだろう。

オートリクシャーに乗ったがメーターが動いていてしかもそれがルピー表示だっ

たのでだまされることはなかった。降りるとき10%のTAXだとか言ってきた

がそんな手に引っかかるわけないだろうが馬鹿。

 

国立博物館をみたあと大統領官邸のほうにぶらぶら歩いて行った。

ひょんなことから車のタイヤ交換などさせられてしまった。インドに来て

タイヤ交換したのもおれだけだろう。

どうも金持ちっぽいと思ったら医者だった。どういう生活してるんだろう。

大統領官邸はさすが大きい国の中心だけあり堂々としたもので感心した。

そこからインド門へとまっすぐ伸びる道も広くすばらしくとてもインドとは

思えない風景だった。

コンノートプレイスは大都会の顔をもっている。

エアインディアのビルなんかもモダンだしソフトクリームなんかあって、

誘惑に負けて二つも食ってしまった。

 

うう、足の傷が痛む

しかし、あと八日だぜ

日本は近い

 

今日は 92ルピー

40日計 4624.6(115.61/day)

トイレットペーパー6 絵葉書12 ソフトクリーム5、4 夕めし10

やど35 リクシャー9 ひるめし15 ジュース3、3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1989年 当時の日記原文まま