New entry

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2017.05.19

第5回通常総会

一般社団法人長野県資源循環保全協会第5回通常総会

 

総会シーズンの到来である。

昨年は議長などの大役があったが今年はお役目なしということで気楽な総会

であった。(結構いつも気楽だけど)

 

今年の講演会は小口良平さん

自転車冒険家とでも言おうか、8年余りをかけて世界157カ国を自転車で

走破してきたとんでもない人だ。

 

元来放浪癖があり、自転車で東京から長野まで17時間かけて帰ってきたことの

ある私が興味を惹かれないわけがない。

彼のおかしくも壮絶な旅の話を飽きることなく聴いていると、私のブログに綴る

南米やインドの旅などちっぽけなものに思えてしまう。

 

旅をするうえで大切な三つの言葉があるそうだ。

「こんにちは」 「ありがとう」 「おいしい」

この三つがあればあとは言葉が通じなくても道は開けると。

そしてそこに付け加えるとしたら「スマイル」

 

ああ、たしかに自分の旅にはこの三つの言葉が足りていなかったなあ。

そして最も足りなかったのはスマイルだろう。

これでは旅は充実したものにならない。

などと今更思ってももう旅はできないのだ。

歳をとったなあ。

じてんしゃおぐち