New entry

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2019.11.27

SDGsバッヂ

SDGs   Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)

我がグループもこの理念に共感し、活動しているその証としてSDGsバッヂを着用

することとなった。

支給されるバッヂは一個なので、無くしてはいけないし、スーツごとに付け替える

のも面倒ということで探してみた。

しょるい6801

つまり、ニューヨークの国連本部から直接取り寄せたということだ。

Iバッヂ797

これが本家本元の国連SDGsバッヂ

日本製と比べるとかまぼこ型になっていて、どこか格調高い(気がする)

はら_6802(スノーせうので撮影)

最近、社員ブログで活躍中の事務のハラさんも欲しいというので差し上げたが、

「ところでなんのバッヂ?」

ときた、のでそこから勉強しなくてはいけない。

 

平たく言えば、

「おぇ、おめさんち、2030年までに力をあわせて、えまよりもいい世界に

するじゃねーかぇ。」

ということ。

そのために、貧困をなくす、性差別をなくす、平和な社会などなど、17の目標を

定めた取組みが SDGs だ。

その中でもイコールゼロが取り組めるのは

sdg_icon_12_ja-768x768

Goal12 Ensure sustainable consumption and production

(持続可能な消費と生産)

のなかの

12−5 By2030,substantially reduce waste generation through prevention,

reduction, recycling and reuse

(おぇ、2030年までには、ゴミえーっぺでねーようにして、えけなきゃ出て

きたゴミぃリサイクルして、でかくゴミの量減らすってもんじゃねーかぇ)

 

という世界的なミッションに参加しているのだ。