New entry

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2019.12.2

災害対応 LAST DAY

災害廃棄物仮置場のアクアパルからは、晴れた日には北アルプスがよく見える。

以前はただ綺麗だな、と思っていたのが、登山家となった今年は爺ヶ岳から布引山

そして鹿島槍ヶ岳南峰、北峰と足跡を思い出しながら稜線を追うことができた。

 

ここ一ヶ月半で季節は変わり、北アルプスは冬山へとなると、また登りたい気持ちが

むくむくと起き上がってくる。(冬は登らないけど)

豊野東山で始まった災害廃棄物対応もアクアパル千曲へ移動し、一時の戦場のような

怒濤の持ち込みもなく落ち着いた日が続いていた。

DAY45 11月30日

この日をもって、長野県資源循環保全協会が長野県から受けた支援要請を終了した。

 

それにしても「まさか」の災害だった。こんなことが実際に起きてしまうのだと。

ありとあらゆる災害廃棄物が持ち込まれた。

それはそうだ、生活の全てが失われてしまったのだから。

何もかもが初めての経験で多くのことを学びもしたが、このような経験はもう

二度としなくてよい。

 

そんなことを思いながら、最終日を終えた。

さいしゅう6814

災害対応は終わるが、復興への道はつづく。