New entry

B2降格

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2019.12.24

THE LAST SAGA

STAR WARS EPISODE9  THE RISE OF SKYWALKER (ネタバレなし)

スターウォーズの壮大な物語(SAGA)がついに完結した。

 

思えば、小学5年生の時、親同伴でないと映画館に行けなかったので母親に

頼み千石劇場でEPISODE4を観て以来、実に40年にわたり楽しませてもらった。

 

このように永きにわたり、一つの物語が続く映画は「男はつらいよ」と

スターウォーズくらいだろう。(かなり趣が違うが)

 

スターウオーズの革新

それはSF映画の革新でもあったと思う。

それまでのSF映画といえば、タコのような宇宙人が出てきて地球人と戦うとか

いうチープな設定で、SF=三流娯楽映画だった。

が、スターウォーズはSF映画に人間臭さを取り込んだ。

共和国の戦闘機は傷だらけで歴戦のあとがうかがえる。

そして、物語をとおして問われるのが「善と悪」という人類普遍のテーマだ。

 

その LAST SAGA

観たいけど、観てしまうと完結してしまうというジレンマを感じながら、やはり

観てしまった。

 

泣けた。