New entry

文字の変更

センバツ異変

大リーグ開幕 2024

BONSAI便り 202403

宝くじ2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2020.03.9

53歳の献血

休みのあいだ、することがない。

強いて言えば走ることくらい。

と、いうことで献血クラブ?に入っている娘が久しぶりに献血したい!!

というので送っていくよ、と言ったら、お父さんも献血すれば?と言われ

断る理由もなく、53歳にして初めて献血しにいってきた。(少し緊張)

 

献血、というと昭和のドラマでみた売血のイメージが強く、血を抜いた後

塩水かなにかを大量に飲んでフラフラしている、、という場面を想像してしまう。

が、今は全然違う。

とても快適で、行き届いていて、スタッフもバカ丁寧である。

献血しにきてくれた人への扱い方がとても丁重なのである。

 

まあ、手続きはいろいろだ。

問診から始まって、事前検査(本当にA型か?)などなど、でいよいよ本番で、

「いい血管ですねえ」などと変なところを褒められて、ブスリと。(痛くない)

400ml抜くのにものの、7、8分だろうか。

「よく出てますねえ」などとやはり変なところを褒められて終了。

 

そして、くれぐれも貧血に気をつけて、、、を繰り返し言われた。

丁寧に(くどいくらいに)言われたおかげで、なんか気持ち的に貧血になりそう

だった。

 

翌日、10km走ってみたが、やはりきもーち貧血かなあ、、、と献血を理由に

軽めのrunとなった。

 

いずれにせよ、なんか良いことをした気分になれた。