New entry

文字の変更

センバツ異変

大リーグ開幕 2024

BONSAI便り 202403

宝くじ2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2020.03.6

春の選抜

春の選抜高校野球

いったい「あの」高野連がどういう判断を示すのか、、、

注目していたが、まずは無観客試合が決定した。

 

だが、世の中の声としてはどうも

「他の高校スポーツ大会は全部中止なのに野球だけやるのはなぜ?」

ということになっている。

 

そう、昔々から野球だけは特別な競技である。

高校時代、放課後になると全校で清掃が始まるのだが、野球部員だけは一目散に

グランドへとむかった。

つまり、免除されていたか暗黙の了解で掃除しないでいいことになっていた。

大学時代、野球部だと(これは体育会全般かも)単位取得を甘く見てくれる

先生がいた。(あの先生は単位くれるよ、という)

 

なんでもそうだが、そういう「特別扱い」はできない世の中になってきている。

(決して間違った方向ではないと思うが)

 

今回、選抜大会開催の是非について取り沙汰されていることによって、

高校野球特別扱い疑問論

が大きくなるやもしれない。

 

その流れに逆らわないのが、あるべき道なのか、

それでも甲子園を目指す高校球児のすざまじい姿を見てきた、もと親としては

安全に配慮できるのであれば試合をさせてあげたいと思う気持ちもある、、

という、とても答えの出せない心持ちである。

 

3月11日には開催可否が決まるという。

いかに。