New entry

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

罹患

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2020.03.19

そば屋のSDGs

長野信金本店の裏のトントン通りに山喜屋というそば屋がある。

 

むかーしっからやっているそば屋で、なんとなく美味しいのでたまに昼食を

いただくことにしている。

特に冬

大ざるを注文するとお目当のおでんを物色しにいく。

串をひょいとあげないとタネがわからないほど黒々としたツユに浸かっていて

味がしみていてうまい。

 

と、カウンターで食べていると70がらみのおかみさんが唐突に

「お客さん、、そのバッヂはなんのバッヂなんですか??」と質問された。

すると、店の若い娘も寄ってきて興味しんしんだ。

「最近よく見かけますねえ」と。

 

SDGsについて

そば屋のおばあさんになんと説明すれば良いのか、、

一応噛み砕いて説明したつもりだが、間違いなく理解されていないのだろうなあ

「勝手につけちゃいけないんですよね??」

と若い娘が聞くので、いやいやそんなことはない、と答えた。

 

そば屋のSDGs(そば屋の持続可能な開発目標)だってあるはずだ。。。

考えているうちに忙しそうに持ち場に戻って何事もなかったようにいつもの

繁盛しているそば屋に戻っていった。