New entry

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2020.03.16

中近メガネ

2011年の老眼騒動以来、老眼鏡は林君の生活に欠かせないパートナー

となった。

最近では事務所内でほぼかけっぱなし状態である。

困るのは買い物に行った時で、商品の値段が見えないので店に入るといちいち

かけなければならない。(つけたままだと遠くがボケて歩きにくい)

 

と、いうことでこの度、遠近両用メガネの「中近」を作ってみた。

(遠近よりは近くを見るやつ)

遠近両用といえば

HOYAバリラッックス2 大洋ホエールズの別当薫だ

なんだか、真ん中から上下にはっきり分かれるレンズをイメージしていたが

今はそんなことはない。

ちゅうきん8

だが、見方には慣れが必要だ。

思い切り下の方で見ないと小さな字が見えないので首のポジションが難しい。

まあ、目元も劣化してきたことだし、メガネでイメージチェンジができれば

いいかな、と思っている。

 

フレームはフランス製のヴィンテージ

今となってはなかなか出せない質感である、、、

また新たな世界に迷い込みそうな気配だ