New entry

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

罹患

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2020.05.21

夏の甲子園中止

永い間、高校野球を見ている

 

自分の母校や応援するチームは、大概どこかで負けてしまい、甲子園

の土を踏めない

甲子園の土を踏めないまでも、いい試合をしてもらいたいものだが、

それもままならないで、無残に負けていることがほとんどだ

なので、どこか自分のなかで不完全燃焼な気持ちを抱えながら

永い間、高校野球を見ている

 

人生、思う様にいかないなあ

などと思いなだら

 

けれど、今度ばかりはなんとも、気持ちの行き所がない

レギュラーになれなかった悔しさや、大事なところでエラーした後悔や、

仲間と過ごした過酷な練習の終焉や、勝った喜びや、

それら全ての出来事は彼らの成長の糧となる

それも、「負け」という明確な終わりがあってこそ

 

この歳になってみると、今回の経験もまた成長の糧

と自分を(無理やり)言いくるめることができるのだが、

高校三年生の’彼らには、かける言葉が見当たらない

 

彼らが、私の年頃になった時に、

そんなこともあったよなあ

と振り返ってくれる様になることを、今は願いたい

その時になっても、

なにかどこかに「しこり」のようなものを抱えて

生きているのだろうけれども