New entry

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

罹患

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2020.05.18

在宅の嗜み さけ

コロナ禍に始まったことではないけれども

 

さけ、といえば日本酒のことである

さけ6

(Summaron L35mm F3.5  F3.5 ISO 800 SS1/45)

 

Sogga pere et fils   LE SAKE EROTIQUE  DEUX

ワインの瓶だが中身は日本酒

小布施ワイナリーの曽我氏が、ワインの醸造が終わった冬にごく少量仕込む

こだわりの酒である

そのDEUX 2号酵母

Sogga では戦前に発見された酵母 1−6号を使用していて、それぞれに個性

があり、なおかつ毎年出来上がりが違う

で、今年の2号酵母は出荷し始めはちょっと弱いかな、、と感じたが、

ここへきてぐぐっと旨味が乗ってきた感じだ

このあじはほかのどの酒蔵にもない(そもそも1−5号酵母は使っていない)

 

うーん うまい

ということで、酒周りの嗜み(酒器、盆)まで話が行かなかった