New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2020.12.22

留学生の力

今年の全国高校駅伝は広島の世羅高校が男女ともに優勝

レースは、ケニア人留学生区間で勝負ありだった

 

世羅高校

どんな高校かと調べたらなんと広島県立高校だった

留学生で駅伝上位に入り校名をPRする=私立学校の手法とばかり思っていたので

たまげた

 

その背景は(林調べ)

旧制中学、旧高等女学校の流れをくむ創立120年を超える伝統校である

が、過疎化が進む町で、進学を望む生徒が他地域へ進学してしまう

で、高校改革を始めた(勉強とともに駅伝の強化)

 

広島県なのか世羅町なのか、、どこが主体となって進めているかわからないが

思い切った改革であると思う

長野県の県立高校では県内生徒のスポーツ入学ですら、渋っているくらいなので

(とくに進学校では)

 

県民性なのかどうか

詳しい人がいたら教えていただきたい(どっちがいい悪いではなくて)