New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2021.11.9

BIGBOSS

野球をやってきた者としては、このお題について話しておきたい

 

あの新庄剛志が、日本ハムファイターズの監督=ビックボスになった

その会見からキャンプ視察に至って、何から何まで型破りだ

・優勝は目指しません

・監督では無くビックボス

・真っ赤なジャージにお色直しの黒ジャージ

 

そこから見えることは、いかに自分が、いままでの野球界が「型」に

はまっていたか、ということ

 

水を飲んだらバテる、水泳は肩を冷やすからよくない、、、、

から始まって、野球界も進歩してきたと思っていたが、まだまだ変化の

入り口だ、と思わせてしまうような衝撃である

 

新庄ビックボスには、野球界の「型」を破ってもらい、何事も自由に発想

できる素地を作ってくれたらいいなと思う

 

もっとも、それはそれで、とチームの成績とは関連しないと思うけど

(成績にこだわるところがすでに「型」かもしれない)