New entry

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

罹患

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2022.08.23

白河の

ついに、深紅の大優勝旗が、白河の関を超えた

 

先日の予言  は見事に外れたが、まあいい

東北地方は、長らく高校野球において弱小の時代が続いた

その理由の一つが「雪国のハンデ」というやつに他ならない

雪国という意味においては、長野県も同じで昔々の私の親父も、秋の北信越大会で

優勝しても、春のセンバツ甲子園には選出されなかった

雪国は弱い、という理由で

 

近年は、雪国をハンデにすることなく、全国レベルで力をつけてきているチーム

が多くなり、いつかは優勝するものと考えるのが普通だった

だが、東北高校、仙台育英、金足農、、と、なんども跳ね返されて、呪いのような

ものなのか、、と思いたくもなったのだが

 

しかし、ついに、仙台育英が優勝するに足る準備をして、その扉を開けた

歴史的瞬間に立ち会うことができて感無量

なんとなく、雪国つながりということもあり、東北には共感するものがある

 

それにしても仙台育英の投手陣

140キロ越えの投手がベンチ入りどころか10数人いるとは、、

ちなみに今年の長野県には140キロ越えは「ひとり」だったと思う

深紅の大優勝旗が碓氷峠を超える日は来るのか、、、