New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2022.10.26

文化勲章 2022

松任谷由実

文化勲章おめでとうございます

荒井由実 松任谷由実 ユーミンと勲章というと、どこか噛み合わないのだが、

俗な歌謡曲が文化に昇格し、勲章をもらうほど人々に親しまれたということだろう

(すばらしい)

 

親しんだと言えば、私も人一倍親しんでいる

そのデビュー50周年記念アルバムが出るそうだが、林くんのベストアルバムは

 

・翳りゆく部屋

・あの日に帰りたい

・海を見ていた午後

・よそゆき顔で

・卒業写真  (滅多に聴けない)

・ロッジで待つクリスマス(大事すぎて滅多に聴けない)

・埠頭を渡る風

・ダンデライオン

・私を忘れる頃

・ノーサイド  (滅多に聴けない)

・DOWNTOWN BOY

・幸せになるために

・あなたに会う旅

 

選曲をしているだけで、青春時代を思い出す(10曲に絞りきれなかった)

あの頃の繊細な気持ちに戻れたり、

あの人・あの場面を思い出すテーマ曲であったり、

中には、聴くことで当時の思いが色褪せないように、大切にしまってある曲もある

 

人間国宝になってくれないかな