New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2024.01.17

読書感想文 Elon Musk その1

Elon Musk を読み終えて感じたこと

 

その1 イーロンマスクの会社の株は金輪際買わない

その2 テスラは買いたい

その3 世の中に革新を起こす人とはなんぞや

この三つだ

 

その1 イーロンマスクの会社の株は金輪際買わない

有名なところで言えば、テスラ(電気自動車)、スペースX(ロケット)、X(旧ツイッター)

この他にも、ニューラリンク(脳とコンピュータのリンク)、ザボーリングカンパニー

(地下トンネル輸送)などがある

 

テスラにしろ、スペースXにしろ、今となっては世界のトップを突き進む会社として

成長してきているが、これが全て「命綱をはらない綱渡り」であった

どう考えても無茶苦茶な目標設定を、あたかも確実に達成できるように公言して

しまう

そして、達成ばかりはしていないのだが、達成してしまうこともあるので、その度に

株価は乱高下である

わたしもむかーしにTESLAを買ったことがあったが、あまりにも激しいので少し損を

したところでビビって売ってしまった

まあ、今まで持っていれば10倍にはなっていたけれども、この本を読んだ後では適切な

判断だったと思う

 

イーロンマスクは神なのか、悪魔なのか、、、、

つづく