New entry

夏 予言 2024

MRI 2024

都知事選 二人め

東京都知事選 2024

終の紙幣

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2024.06.7

いいいじゅー!!

日本国民から徴収したお金を使って、移住者を取り上げる番組が作られている

のだから今や「移住」は国民の大きな関心事なのだろう。

 

=0に関わる「担当者」にも移住組がいる(いた)

大阪から夫婦で飯縄山の麓に引っ越してきた人、

奥様の実家の徳之島へ行った人(元気かなあ)など

 

そして、今日担当者変更のご挨拶に来た人も移住組である。

聞いてみると、東京から心機一転長野県を目指して場所を探し、たどり着いた

のが長野市だったとのこと。

毎朝カーテンを開けると見える北アルプスが気に入ってのことらしい。

(いいよね、北アルプス)

もっとも、よく考えたら僕のジイさんも群馬県に住んでいたのが、山登り好き

が高じて長野市に住み着いたのだから、移住組だった。

 

自分が移住するとしたら、どこが良いだろう、、、

歳をとってからぼけーーーーっと暮らすのであれば、やはり自然は欠かせない。

山の見えるところか、湖畔か、

山だったら、、、七二会や中条は長野市街地にも近いし上の方へ行くと北アルプスの

絶景が拝める。そして小川村まで行けばもう超絶北アルプスである。

湖畔もいいな、、、野尻湖とか仁科三湖(青木湖、木崎湖、中綱湖)だと湖畔と

山がセットだし何より静かである(犬神家の一族のような「足」が出てこないこと

が前提だが)

そのあたりならば移住してもいいかなと

結局長野県内がよい、という結論になるけれど。

 

担当者さんにも長野を気に入ってもらえるとよいのだが。