New entry

黒部五郎岳 後編 20241013

黒部五郎岳 前編 20241012

黒川伊保子

山本食品 50周年

58歳、これから、 健康

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2024.06.11

インドの首相

インドの選挙のニュースを見た

モディ首相が再選されたとのこと

インドの首相などちょっと前までニュースにもならなかったが、モディ首相の名は

ここ最近よく耳にすることとなり、自然と覚えていた。

 

インドの首相絡みでは、イヤな思い出がある

もっとも、インドにはブログでシリーズ化できるくらいのイヤな思い出がたくさん

あるのだが。

(詐欺1回、詐欺未遂2回、胸ぐら掴まれた、砂かけられた、レンガで殴られ未遂

、泥棒に間違われた、などなどなど)

 

インド放浪の旅(もう34年前になる)

逆三角形のインド亜大陸の形をなぞるような旅をしていて、立ち寄った

名も無きまちで。

日本人が来ること自体が珍しかったのであろう、いつものように安宿を探しまくり

ようやく決めたホテルで一休みしていると来客があった。

みるからに品格があり、従者を二人ほど従えたその姿は、今思えばモディ首相の

ような雰囲気があったな。(以下、モディさんと呼ぶ)

ひとしきり挨拶をして(英語)、内容は忘れたが当たり障りのない話をしていた。

その時モディさんが、「ところで君は今のインドの首相の名前を知っているか?」

との質問をしてきた。

正直、インドの首相など興味がなかったのだが、「知らない」とも言えなくて

咄嗟に頭の中で浮かんだ名前、おそらくあのガンジーの娘の名前を出しておけば、

との思いから、「インディラ・ガンディー?」と言ってみた。

 

モディさんは、何も言わずにくるりと向きを変え、早足で立ち去った。。。

 

ちなみに、1990年3月当時のインドの首相を調べたら、

ヴィシュワナート・プラタープ・シン首相 (知ってるわけがない)

調べついでに、インディラ・ガンディー首相(第5代1966−1977、第8代1980−1984)は、マハトマ・ガンジーとは親戚でもなんでもないのだそうだ。

 

知ったかぶりはよくない。