New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2012.07.19

小布施見にマラソン2012

 さて、すっかり走る事に飽きてしまった林君だが小布施に行ってきた。

 

おぶせ 2.jpg

この大会は、唯一タイムを気にせず走れる気楽な大会だ。

田んぼのあぜ道を走っていると

「田舎っていいなあ」とつくづく思う。

 

ところで、タイムを気にしなくていいのは社員の伴走を買って出たから。

いつぞやの酒の席で、みんなに小布施見にマラソン参加をけしかけて居たときに

社長が最後まで面倒見てくれるなら走る!

といわれて安請け合いしてしまったのが事の発端だ。

 

ゆっくりと走ってみるといろいろなものが見えてきて楽しい。

 

農作業の手を止めて応援してくれるおばあちゃん、給水所で水を差し出しながら声援を送ってくれる小学生、お手製の漬け物やさくらんぼ、トマト、リンゴジュースを振る舞ってくれる地元の人々、、、

 

皆さん自分たちのまちが好きなんだなあと肌で感じる事ができる。

誇りを持つというのはこういうことか。。。

 

 

さて、1km走っては1km歩く作戦でようやく終盤に差し掛かる。

気がかりなのは 「アイスクリーム」

一昨年は1秒でも速くゴールしたいとガツガツ走り、昨年はユルユルと走り過ぎで終わってしまっていて

2年越しの目標であったアイスクリームだが、今年も昨年同様のペース。

今年もだめかな、、、とあきらめ加減で18kmを迎えたらなんとまだ大量のアイスがあるではないか。

 

ようやくアイスクリームにありつけた。

東京駅の地下で買う高級アイス ピエールマルコリーニ よりもおいしい100円アイスだった。

 

で、タイムは? 

3時間45分33秒 自己ベスト更新! (社員が)

 

ゴール後はスイカ、グレープフルーツ、キュウリを目一杯ほうばり達成感を味わった。

達成感、そう、

走りきったというよりは、大会を支えた小布施の人々の やりきった姿をみてそんなことを感じた。