New entry

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

罹患

57歳の小目標 卯月

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2012.08.1

命名の理由

みすず工業 から イコールゼロ へ   なぜ社名を変えようと思ったのか。

 

私は先代の社長が命名した みすず工業 という名前が気にいっていた。

 

社名の由来は、

みすず=信濃、信州 を意味する言葉で、響きもひらがなの雰囲気も柔らかく、

長野の地で仕事をしていくのにふさわしい名前であったと思う。

 

もっとも、感じの良い言葉だっただけに、ここ長野では 「みすず」を使う

会社が多かった事も事実。

 

それと、「工業」

創業当初は様々な分野の事業(コンピュータソフトウエア、照明器具インテリ

アの店、自動販売機の設置販売、などなどなどなど)

とにかく社長が思いついたことを片っ端から行う、かっこ良く言えば

「総合企業」だったので、まあ、工業という名称のくくりでよかったのかも知

れない。

 

しかし、今のそしてこれからの事業展開を考えると、どうもしっくりこなかった。

 

そして、みすず工業 と みすず工業環境 という2社を統一するという大き

な流れ。

もともと一つの会社だっただけに、元の鞘に戻るというような安易な発想をした

くなかった。

 

二つの会社が一つになる事のメリットを最大限引き出し、

いつも新しい事にチャレンジしていく、常にゼロから物事を考える会社

にしたい

 

との思いを込めて、あえて「みすず」を外してイメージを一新しようと思った。

 

どうせなら思い切り変えてやろうと。。

 

 

ではなぜ イコールゼロ という名前なのか。。