New entry

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2009.04.20

長野マラソン2009

第11回長野オリンピック記念長野マラソン。

 

長野オリンピックが終わって11年が経つということになる。

第1回目の開催から、みすず工業では春のちょっとしたイベントになっている。

 

会社の前がコースになっていることと、マラソン好きな社員がいたことでランナーとして出場するので、欠かさず応援に行っている。

 

応援に行くと出たくなるものなのか、マラソン好きの二人に感化されて、わが社でも次々と出場者が増えていて、若手はほぼ一回は出場したのではないだろうか。

応援するほうも、花壇を整備してみたり、ランナーにとって意外と困る 「トイレ」 の提供をしたりして大会に協力をしている。

 

P1000236.jpg

今年の大会も申込初日で受け付け終了という位人気があり、沿道で見ていても次から次へ押し寄せる人の波に、応援すている人を見落とさないようにするのが大変だった。

 

みすず工業は15km付近なのでまだ比較的元気なランナーが多い。

おそらくここから先に地獄が待っているのであろうが。

 

さて、みすず工業ランナーの結果はというと、、、、

無事全員完走した模様だ。

 

 

しかも、今年初参加の経理主任は男子5167人中5161位という、下から数えて7番目というなかなか狙ってもねらえない順位での完走となった。

今日は出社できるかな、と思ったら今、足を引きずって道を渡ってきた。

それでも、40kmの関門(5時間で閉鎖だったかな) をビリで通過してから、歩きで6人抜きをしたのだと豪語している。

 

何でみんなこんなに苦労して、ただひたすら決められた距離に向かって走るのだろう?

と素朴に思う。

そうは思うが、確実にそこには充実感がある。

目標をもって、それにチャレンジする、苦しいが頑張ってみる。

そこには、チャレンジした人しか味わえない果実が有る。

 

来年もまたチャレンジは続くだろう。。。

私は???