New entry

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2009.04.27

偉くなる男?

真矢みきさんと、アメリカの青春映画に出てきそうな子が来た。

 

と思っているのは私だけだろうか。

このサイトを作成してもらった会社から、WEB SITEのログ解析の中間報告というか途中経過を見せてもらった。

 

ログ解析はとにかくありとあらゆることが分かってくると思ってよい。

サイトのアクセス数からどのページを何分みて、キーワードは何を使って検索したか、曜日ごとのアクセス数は、、、、などなど。

 

わが社のサイトはおおむねアクセスは多いようであるが、ページビューで見てみると、トップページが第1位、そして社長ブログがこれに肉薄して第2位である。

あとは数字がガクッと落ちて処理廃液一覧、業務案内へと続く。

 

検索ワードについては、みすず工業など 「みすず」 がつくものがほとんどだが、なぜか2月のランキングだけ第2位が

   偉くなる男

になっている。

何でだろうと、そのワードで検索してみたら、「銀座の双子ママがみた偉くなる男」 が引っ掛かってきた。

なるほどそういえば、講習会で出たこの話を取り上げてブログにも書いていたのだった。

 

検索して引っ掛かった人には申し訳ないことをした。

もう一つ、「おくりびと」 もそうだった。

 

WEB SITEはみすず工業のイメージづくりと位置付けている。

それにはまず社長がどんなことを考えて日頃仕事をしているのかをオープンにするということをきっかけに、ページをのぞいてもらい、田舎の小さい会社だけど実は他ではやっていない仕事にチャレンジしているのだ、と興味を持ってもらうようになればと思っている。

 

人に興味を持ってもらえば人が集まる、人に注目されれば人はもっと良くなろうとする。

そういう、 「足踏みミシンがうまく回るかまわらないか」 の踏み出し位置にみすず工業は今居る。

 

今度は 足踏みミシン の検索に引っ掛かってしまうだろうか。。。