New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2009.04.14

赤札作戦

作戦というと大袈裟だが、その大袈裟感を結構楽しんで5S活動を行っている。

 

他に「ペンキ作戦」 「クリーン作戦」 などが実行されている。

 

なんてことはない、5S運動で全社をあげて取り組む活動の時には必ず 作戦 という名前がつくわけだ。

その 「赤札作戦」 が実行された。

赤札 とは、社内の隅々まで見渡して、不要と思われるものに赤い紙を張り付けていくというもの。

これを各人の眼で見るということで、私も社内を文字通り隅から隅まで全部見まわして、不要なものが置かれていないかチェックした。

 

この作戦を繰り返し行っていると、本当に社内に無駄なものが少なくなるのがよくわかる。

何かこれは使えそう、、、とかいうものが、結局使わないまま1年2年と置きっぱなしの状態が続いてしまうのが以前のみすず工業であった。

これが、赤札作戦4回目ともなると、小さいものは多少目につくが明らかにいらないものがスペースを取っているということはなくなっていた。

 

5S活動は、売上の数字や利益にはそれほど影響はないかもしれないが、みすず工業が質の高い会社に成長していくためにはとても大事なことである。

 

だが、私の理想とする5Sには到底及ばない。

理想は食品工場並みの清潔さをもった水処理工場だ。