New entry

ですますイップス

長野マラソン 完走率2024

罹患 復帰

罹患 症状

罹患

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2009.06.24

説明会その9

今度こそ最後の説明会?

 

東京では2回目、全体では9回目の会社説明会を行った。

なかなか 「この人!」 に出会えない。

いいなあ、と思った人は何人もいるが、10年後20年後を考えたときに、根本から会社を変えてしまうような可能性を秘めた人はなかなかいるものではない。

 

はたしてそういう人はどのような感じの人なのか?

明確に分かっていないのも事実。

 

だが探し求めるために学生に会うこととした。

 

キャンセル、ドタキャンは覚悟していたが、さらにその傾向はひどくなり、

百歩譲って当日キャンセルをよしとしても、連絡なしでのキャンセル率が7割を超えてしまうのだ。

 

まだまだ会社の力不足だなと痛感させられた。

と同時に、内定率が昨年に比べて低いとはいえ、ほぼ普通の人は決まっているのではないだろうかとも感じた。

あとは、自分の能力や適性と受験している会社が求めている人材とのギャップが激しい人

が活動をしているのではないだろうか。。。

 

本日の収穫は、リクナビ2009サイトの 「新入社員日記」 をみて、みすず工業に親しみを感じて入社を志望した学生がいたということだった。