New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2009.12.30

思う人

ワインにはビンテージというものがある。(○○年産というやつ)

 

その年の天候などにより同じ畑のブドウでも出来が違い、グレートビンテージといわれる、

とびきりうまいワインができる年もあれば、平凡な年もあったり、さまざまである。

 

人間43年も生きていると、自分のビンテージがはっきり分かってくるようになる。

たいがいの年は、実は終わってしまえばそう印象に残らないのであるが、ごく稀にグレートビンテージとして心に刻まれている年がある。

 

  1984年 高校3年の、熱く燃えた夏の甲子園予選の年

  1989年 LA⇔NY アメリカ横断 車の旅、南米一人旅の冒険少年の年

  1996年 青年会議所(JC)地元での全国大会に奔走した年

  2001年 親父の死んだ年

  2006年 JC最後の年

 

それぞれの年が、自らの日記を振り返るでもなく鮮明な、「記憶」 というよりは、心や体に 「感覚」 として残っているのである。

 

そこで、今年だが

  2009年 最悪の経済の年

として刻まれるかどうかはまだ分からない。

 

何年か経って、そういえば大変だったな、、という程度の年になるかもしれないし、やはり最悪だった、、となるのかもしれない。それは3年後くらいの林君のブログに期待したいところである。 

 

あるいは

  2010年 一年で挽回の年

となるかもしれない。

 

 

今年の一年を振り返るとどのような年だったのだろう、、、

 

大変だったことには間違いはないが、かといって悲観していたかといえば、そんなことはなかった。

こんなときでなければ経験できなかったことができたし、会社としてもあながちマイナス面ばかりではなかったと、

強がりではなく思えるからだ。

 

そして、社員と過ごす時間が楽しかった一年だった。

 

 

今年最後の 【COSMOS】 で思ったことを書いてみた。