New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2010.01.20

墜落

日本航空が墜ちた。

 

映画、沈まぬ太陽 の話はやはり事実にかなり近い話しであったのだろうか。

 

沈まぬ太陽 ではまるで、ドラマ用に書かれたシナリオのように、主人公に対する嫌がらせや、

汚職にまみれた幹部の堕落が描かれていたのだが、これが事実に近いとすると、、、

やはり、墜ちるべくして墜ちてしまったのだろう。

 

自分なりに考えると、日本航空は、自立および自律していなかったのだろうと思う。

 

自立 

つまり、親方日の丸(という言葉も死語になるのだろうな)、国の後ろ盾があるため、自ら努力して経営を健全化するという強い、心の底から湧き出るような意志を、組織風土として持てなかったのではないか。

 

自律

そのような寄りかかり体質が風土としてあったおかげで、自分たちが稼いだお金を大事にする、という意識がいつのまにか薄らいで、ともすると無駄遣いや、正しくない事(悪いこと)に使われるのを自ら止められなかったのではないか。

 

 

企業というものは、いや企業に限らず大人の生き方は

 

   誰に頼ることなく、自分の頭で考えて

   自分のことは自分で律して

   大変だけど、正しいこと(善いこと)をやりぬく

 

これしかないのではないだろうか。

 

   自立と自律

 

自分にも言い聞かせる言葉である。