New entry

B2降格

57歳の小目標 皐月

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2010.08.17

海の匂い

といっても海に行った話題ではない。

 

お盆の風景を少々。

昨年のお盆も行った中学の同級会、今年は東京から唯一この時期だけ帰長する音楽の先生の命令で

急遽集まったのが5人であった。

 

いつものメンバーなので毎度何を話すということもないのだが、気がつけば焼鳥屋に5時間もいた。

もっとも同級生の弟の店なので特に文句も言われないが。

 

とりとめのない思い出話の中で、皆で一生懸命思い出したのが、音楽会で歌った曲だ。

なぜならば、音楽の授業に注いだエネルギーが膨大なものであったこと、そしてその原因は、ウチマン先生だった。

 

指揮者(私)と伴奏者(音楽の先生それも高校では合唱部、大学では声楽を専攻)がその場にいるのだからすぐに分かりそうなものだが、これが難儀した。

 

  1年 はだか馬に風が吹いた

  2年 あたらしい朝

  3年 合唱組曲 海の詩  より  海の匂い

 

曲名は分かったが次は歌えるかどうか、、、

一人が少し口ずさむと皆の記憶が少しよみがえり、やがてさびの部分では合唱となる。

そしてそれを指揮するのは私。

 

同級生というものはいいなとつくづく思う風景だった。

 

しかし、  2年時の 「あたらしい朝」 だけは誰も思いだすことができなかったのでとても、もやもやっとしている。

 

だれか口ずさんでくれるひとはいないだろうか。。。

(ラジオ体操のうたではありません)