New entry

通知表 2024

敗因 2024

長野マラソン 2024

前日気分 長野マラソン2024

ですますイップス

New entry

仕事のこと

ゼロの風景

私の思い

人 ひと

Private

マラソン日記

こだわり

ZEROへの道程

New entry

2010.08.18

大人のかき氷

お盆の話しをもう一つ

 

14日は恒例の  どん どん テケテ テケテに行った。

 

15日は先日亡くなった伯父の四十九日と新盆法要があった。

この宗派の特徴なのか、お坊さんの意向なのか、お経をあげるときに、参列者にも経本が渡されて

一緒にお経を唱えた。

うちのお坊さんの読経とは違う不思議な節回しがやけに耳に残ったのと、お経の後のお坊さんの「ひと言」

もお経と同じくらい長くて、うちのお坊さんなどひと言もそれらしい法話をしないので、

人それぞれだなあと思いつつ、話の長さに辟易していた。

 

その後は場所を変えてお斉となった。

私の前には従兄のノブオちゃんが座ったが、この人はひたすら酒を飲む。

頭のてっぺんからつま先まで酒で出来ているかと思うほど飲む。

 

なんでそんなに酒が強いのか聞いてみたら、どうも子どものころから慣れ親しんでいたらしい。

なにしろ、かき氷にはシロップの代わりにウイスキーをかけて食べていたというのだから。

ノブオちゃん曰く、これが旨いらしい。

 

お斉のあとはまた自宅に戻ってあと拭き。

今回家族全員で参加した我が家は、子どもたちどうし、初めて会った はとこ たちと早速打ち解けてトランプ遊びをしていた。

 子どもというのはいいものだ。

 

それにしても、かき氷のウイスキーかけ、、、、

試してみたいが、我が家にはかき氷製造機がない。。